学習進捗(4/8)

前回の記事

公認会計士取得に向けた先週1週間の学習状況を記載します。


◆先週の学習状況

先週の日曜時点で簿記3級を一通り終え、今週より簿記2級に入ります。

一度勉強した3級は合計33時間の勉強時間で駆け抜けることができましたが、2級は初見なのできびしいです。
ちなみに2級の教材は、商業簿記と工業簿記でそれぞれテキストと問題集が1冊ずつの計4冊となります。
このうち、商業簿記から着手しており、下記に記載の学習内容は、テキストページにあわせて(そのテキストページに対応した問題集にも取り組んでいます。)記載しております。

曜日 学習内容 学習時間(/時間)
4 1 簿記2級-p.40 5
4 2 簿記2級-p.60 2
4 3 簿記2級-p.70 1
4 4 簿記2級-p.80 1
4 5 簿記2級-p.90 1
4 6 簿記2級-p.130 5
4 7 簿記2級-p.170 5
週次 簿記2級-p.170 20
月次 簿記2級-p.170 20
※翌月次   0
総計   53

今週取り組んだのは2級の仕分け内容に関わる部分で、
来週から財務諸表等本格的な総合問題になっていくみたいです、、、

本当はもっと進めておきたかったのですが、仕事との兼ね合いでうまく時間を確保できませんでした。
どんな日でも勉強しない日は作らないを決めごとに続けていきたいと思います。

しかし急ピッチ過ぎてちゃんと内容を消化できてるかあやしいです。


◆簿記2級勉強での気づき

3級はテキストを先に読んで、一通り読み終えてから問題集に入っていたのですが、このやり方(インプット優先型)だと2級は厳しそうです。

インプットしたつもりになってはいるものの、いざ問題と向き合うと、アレ??ってなります。笑

まずちゃんと理解してという順序も大切だとは思うのですが、時間のない自分にとっては、

理解しながら問題を解く→問題を解くことで理解も深まる。

この流れ(いわゆるアウトプット優先型)が一番効率的に学習を進めることができそうです。
一歩間違うとただ答えを複写しているだけ、なんてことになりかねないのが注意しないとならないポイントですが。

勉強開始して2周間がたち、だいぶスタイルも確立できてきた気がします。
もう少し安定したら勉強スタイルも別途記事にしてみたいと思います。


◆今週の予定

今週は簿記2級の商業簿記をまずは1周終わらせるべく取り組みたいと思います。

自分の場合、勉強時間での目標はたてないことにしました。教材を開いていても集中できていなければ勉強していないのと同じだと思ったので。

ですので、引き続き勉強時間は参考までに事後報告制にし、あくまで勉強内容で計画を立てていきたいと思います。

取り急ぎ今週は簿記2級の商業簿記の完了を目指します。
残りページは130ページほどで先週より少ないですが、内容が難しくなっていそうなので、がんばりたいと思います。

来週はじまる時点で工業簿記の分野まで着手できていれば嬉しいです!

「学習進捗(4/8)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です