会計士勉強の教材

前回の記事

公認会計士試験の合格を目指すことにしましたが、
さてどうやって勉強しようか、という状況です。

資格学校?独学?
今回はそのあたりの整理について書きたいと思います。


◆資格学校か独学か

資格取得を目指す際に、資格学校を利用される方は多いと思います。
ただめちゃくちゃ高いですよね。お金かかります。
独学じゃ難しいとよく聞きますが、本当?というのが正直なところです。

お金をかけて退路を断つという考え方もあると思いますが、
お金はかからないに越したことないですよね。笑

あとこれは自分特有の問題ですが、勉強すべき教材さえあれば、
自分のペースで進められた方がいいなと思うタイプだったりします。

ですので、ポイントとなるのは、
①自分で勉強を進めることができる教材が手に入るか
②その教材をマスターすることで合格にたどり着けるか

となります。
資格学校に通う場合は合格するための教材はもちろん手に入りますし、
それを懇切丁寧にフォローしてもらえるサポートも手に入るということですね。

独学が無理そうであれば資格学校選び  or そもそも公認会計士とるのか?という議論に立ち戻りそうです。

というわけで独学で勉強できそうな方法・教材を模索してみました。


◆教材選び

独学するとなった際の教材について調べてみましたが、
これをやれば試験範囲はカバーできるといった市販の教材はなかなかありません。

かといって資格学校の教材もコースへの入校が前提となっているものになります。

んーやはり資格学校に入らないといけないのか?
と思いましたが、

!!!

思いつきました。

メルカリみてみよう!

やはり予想通り、合格して不要になったのか、挫折して不要になったのかわかりませんが、けっこうな数が出品されています。

TACのものもあれば大原のものあります。
その中で自分が気になった教材が、『クレアール』の教材になります。

『クレアール』について調べてみると、非常識合格法というものを掲げ、
時間のない社会人向けの、内容を絞り込んだ教材を使うみたいです。
あとは見た感じまあまあ公認会計士試験に強そうです。

なんとなく謳い文句には共感したので、こちらの資格学校を訪ねてみることにしました。


◆クレアールに突撃

突撃してきました。

会社?校舎?は水道橋駅から徒歩5分くらいのところでした。
近くにカレー&オリエンタルバル桃の実さんがあります。
こちらすごくおいしいです。

関連ランキング:インドカレー | 水道橋駅神保町駅九段下駅

少々脱線してグルメトークになってしまいましたが、
実際に足を運ぶことでクレアールの担当者と話すことができました。
聞いてみると実際に入校するメリットがありそうなプランとかも紹介いただけましたが、
やはり口コミどおりで、入校しても教材を使って各自のペースで勉強を進めるケースが多いみたいです。
WEB講座を見ずに自分で教材を進める人も一定数いるということですね。

仮に自分が入校したとしても100%そうなるなあって思います。
だっていちいちWEB動画みる準備して教材開いてって、けっこうエネルギー使いそうですし、、、
校舎に足を運ぶなんてもっとキツイなあって思うんですよね。
そんなこと言ってる時点でダメなのかもしれませんが。笑

この日は実際に教材も見せていただくことができ、
科目ごとの分量や、テキスト・問題集の構成等も把握できてよかったです。

何より役に立った情報が、
・公認会計士を受けるのであれば、簿記の知識は必須。
・2級までは理解していないと公認会計士の勉強には入れない。
・当然1級もマスターしてから望んだ方がよいが、合格レベルまで詰めずに公認会計士のテキストに移行してもよい。
というお話でした。
ふむふむ。


◆選んだ教材は?

はい、たどり着いた解答はこちらです。
『クレアールの教材をメルカリかヤフオクで買う』

もっと言うと、
『クレアールの簿記3級〜1級までの教材をメルカリかヤフオクで買う』
です。笑
理由は下記の通りです。

①他の学校の教材に比べて内容が詰まっている印象がある
網羅性に欠けるかもしれないが、時間がないので最短距離を駆け抜けたい自分のニーズに合致。

②WEB講座の受講を前提としないテキスト・問題集構成である。
メルカリ等で購入し、入校しない場合は、テキスト等が講座に紐づかなくても理解できる構成でないと厳しい。
クレアールの場合はその点が問題なさそうであることを確認できた。

③とはいえ、教材及びこの試験勉強自体が自分に合わなかったときのリスクをヘッジしたい。
メルカリ等で安く購入すること自体が一つのヘッジではあるのですが、
教材との相性が合わなかったり、会計系の勉強自体が絶望的に合わなかった場合のリスクをヘッジする意味で、まずは簿記1級までの部分をやってみようと思った。


◆あとは買うだけ

という訳であとはメルカリかヤフオクで調達するだけです。
時間もったいないので多少高くても買います。
手に入ったらまた更新します。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です