【初記事】資格

こんにちは、ヒデです。初記事です。

自己紹介に記載の通り、独立目指して考える日々なのですが、
今、資格について考えています。


◆資格をとりたい

これまでの業務の中で営業経験は積んできたものの、わかりやすい強みがないというか、手に職という部分で弱いなあと思っています。

そこで、何か資格を取得しようと思います。

自分でも資格とればOKって訳ではないとは思いますが、何もない今に比べたらマシかなと、、
取得した資格で独立するというよりかは、将来独立する上で役立ってくれるかも?といった視点で、下記を候補にしています。


◆資格の候補たち

■公認会計士
会計資格のトップ

■税理士
独立するときにお金回りの知識として役立ちそう

■司法試験
法律系資格のトップ

■司法書士
独立するときに登記とかの知識として役立ちそう

■行政書士
具体的にイメージわかないけど、取得したら取得したで役立てそう。

■中小企業診断士
企業経営の知識が広く身につくジェネラリストになれそう。

■不動産鑑定士
不動産資格のトップ。不動産知識に個人的興味あり。

このあたりが候補と簡単な検討理由になります。
うーん、浅ーい検討だなあ笑

司法試験とか公認会計士はともかく、
調べてみたらどの資格もそれなりに時間かかりそう&難しそうです…。
(↑あたりまえ)

難易度を上げていって資格ハンターみたいに順番に取るのもありだけど、
それだと資格勉強のためだけに直近数年費やすことになるし、微妙ですよね。

どうせ勉強するなら、やっぱり単独でも十分な強みになる資格がいいなあ。

となると、今回に関してはイメージのわかない行政書士と、専門知識というよりジェネラリスト色が強い中小企業診断士は検討外になりそうですね…。

現時点での最有力候補は税理士かなあ?

とりあえずこのくらいの整理で、専門学校とかの話も聞いてみたいと思います。

早く次の目標を設定して動き出したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です